Skip to main content

2022春アニメの好きなOP/ED曲について書く(前半)

· 9 min read

OP/ED映像や作品の評も書いてますが、それはおまけです。曲の好きなものを選んでいます。

私はクラシック音楽はそこそこやってたけどポピュラー音楽の経験や知識はイマイチなので正確性はあまり期待しないでください。

後半

『reincarnation』(史上最強の大魔王、村人Aに転生する ED )

歌唱作詞作曲編曲
ChouChoChouChoChouCho村山☆潤

半音階進行のイントロが早くも不安定な雰囲気を作り出す。AメロはD durから始まるが、C durやB durに繰り返し転調する。拍子も4拍子が7/8拍子を経由して3拍子(ただしメロディは6/8的)になったりする。サビはシンコペーションや前出の3x2のリズムを用い、長調と短調を頻繁に入れ替えながら激しく進行する。一旦終わったかのように見せかけると更に、J-POPの典型的な進行にはない最後のメロディがE durの3拍子で演奏される。ここまでの不安定な激しさとは一転してホ長調3拍子の安定した喜びに満ちたメロディで締めくくられる。

全体的に難しいことをたくさんやっていて、作曲も歌唱も大変だったろうなと思う。ChouChoは声が綺麗くらいのイメージしかなかったのだけど、こんな実力あったんだなと驚いた。

ちなみにアニメEDで使われているバージョンと配信されているバージョンは違う録音のようで、具体的には「かぎは」の音が違う。納品時期の影響なのかな。『デジモンクロスウォーズ 〜時を駆ける少年ハンターたち〜』のOP曲『STAND UP』もアニメ版と配信版(?)では違っている(シンセパートが1つ消えてる)。

映像

激しい曲調に対して映像はEDらしく止め絵スライドが主。赤と青の2つの月ってこれ『RPG不動産』?

作品

安心と信頼のシルバーリンク異世界枠(シルリン!)。転生したら魔法が衰退しているという設定は『魔王学院の不適合者 〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う〜』や『失格紋の最強賢者』の系譜。村人要素は1話で終わってそう。

クオリティ面ではこの枠の守護者たる伊藤浩二や超多作のベテラン小澤和則が定期的に参加しており、やるときはやる。特に5話Bパートは大部分を伊藤浩二が絵コンテから原画までやっているようで迫力のあるビーム・煙・空中戦は一見の価値あり。

『僕らが愚かだなんて誰が言った』(骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中 ED)

歌唱作詞作曲編曲
DIALOGUE+田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN)田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN)kz(livetune)

リズムが非常に難しい曲。専業ではない歌手がこの曲を違和感を感じさせないレベルで歌いこなしていることに驚く。しかも揃っている。正統派の発声ではないが声のパワーも表現力も申し分ないのはさすが声優というべきか。Bメロ前のタム?の3連符がシャレオツ。低音が薄く高音側にペラペラキラキラしたサウンドを厚めに配置しているのがいかにもkzっぽい…kzっぽくない?

映像

色彩といいCGの質感といい、どことなく『ブレイドアンドソウル』EDだし『錆色のアーマ』EDだよな。あるいはデッサンの破綻を起こさないCGだからこそできる長尺カメラワークという意味では『D_CIDE TRAUMEREI THE ANIMATION』EDかもしれない。

作品

圧倒的強者による世直し道中という趣向は『水戸黄門』『月が導く異世界道中』の系譜。こっちの方が露悪的だが。

『Venus Line』(BIRDIE WING -Golf Girls' Story- OP)

歌唱作詞作曲編曲
広瀬香美広瀬香美広瀬香美幕須介人

喉声でありながらずっしり中まで詰まったパワーのある歌声。相当鍛えてないとこんな声出せないだろうと思ったら本当に筋トレを重視しているらしい。発音には若干癖を感じるがそれも個性と納得させられるだけのパワーがある。サビ前のちょっとしたオシャレ和音も良い。レディ…

映像

いかにもアニメOPっぽいアニメOP(奥から手前にキャラクターが流れてきて左右に別れていくやつとか、まだ見ぬ強敵たちの顔がたくさん並ぶ1枚絵をPAN UPしていくやつとか)。こういうのでいいんだよ、こういうので…。

作品

面白い。軸となるライバル関係をしっかりと描きつつ、フィクションならではの遊びもある。視聴者を笑わせるための超展開であっても作中のキャラクターは至って真面目にやっているのが大事なのだと思う。稲垣隆行 a.k.a japan moemoe animation director(今はjapan golf? animation director)はやはりすごい。

というか彼がタイムボカンに軟禁されている間になろうアニメの氾濫によって周囲の環境が変わってしまった感はある。なろう小説は1話単位で読者からのフィードバックを受けながらランキング上位を目指して書かれるからだろうか、そっちの系譜のアニメは登場人物が視聴者と同じ目線を持っていてツッコミを入れるということが当たり前にある。しかし作品世界内で完結しないキャラクターというのは造形の放棄に思えて好きではない。

『Feel You, Heal You』(ヒーラー・ガール OP)

歌唱作詞作曲編曲
ヒーラーガールズ松井洋平高橋諒高橋諒

正統派の艷やかな発声と伸びやかなビブラートが心地よい。伴奏の編成も本格的で、ダイナミクスレンジの大きさを活かしてサビの入りを盛り上げている。

映像

豪華。スラヴ叙事詩。超自然的な歌の力の映像化の思い切りが良すぎてちょっとビビる。

作品

萌えとかトンチキやってる回は好きだけど真面目に治療してる回はあんまり好きじゃない。