※本記事内の画像はアニメ『逃走中』1話、『デジモンテイマーズ』OP、『デジモンクロスウォーズ』55話、『キラキラ プリキュアアラモード』OPより研究のために引用したものであり、それらの権利はそれぞれ © 本郷あきよし・東映アニメーション、© 本郷あきよし・東映アニメーション、© フジテレビ・東映アニメーション、©ABC-A・東映アニメーションに帰属します。
貝澤幸男様…(次は演出までやってくれてもいいのよ)
アオリで撮る町並み
建物を高く描いて広角で画面中央に向かって集中させる。
『逃走中』
『デジモンクロスウォーズ』影
直接は描かないが、そこにいるものの表現としての影
『逃走中』
『デジモンテイマーズ』シルエット
キャラクターの個性の主張を抑えて、舞台に溶け込んでいる様子を表現する。
『逃走中』
『デジモンテイマーズ』反射(映り込み)
見ているつもりが、見られているのかもしれない。
『逃走中』
『デジモンクロスウォーズ』ロープ
落ちる落ちないという緊張感の作り方
『逃走中』
『デジモンクロスウォーズ』ハイコントラスト
みんな好きだよね?
『逃走中』
『デジモンクロスウォーズ』カラフルなパターン
ディスプレイのドットパターンを超えてデジタルの世界に入っていくイメージなんだろうか
『逃走中』
『デジモンテイマーズ』車の陰に隠れる(+口塞ぎ!?)
ウラの都市の障害物と言えば路上駐車(というか逃走中のフィールドってデジクオーツだよね)
『逃走中』
『デジモンクロスウォーズ』縦 PAN 壁上り
16:9の画面は縦が狭いんですが、見えない部分が多いからこそ見るためにカメラを振るのが、人間が上を向くという行動にシンクロするんだろうか。 『逃走中』 『逃走中』
『デジモンクロスウォーズ』ガラス押し付け顔
擬似的にカメラの向こう側の視聴者に変顔してるってことなのかな。かわいい。
『逃走中』
『デジモンクロスウォーズ』リング
特徴と言うには一般的すぎる気もするけど、貝澤幸男はこういう円形の配置を好むんですよね。
『逃走中』
『デジモンクロスウォーズ』『デジモンクロスウォーズ』『デジモンテイマーズ』『キラキラ プリキュアアラモード』